身体に良い事blog

身体に良いと言われることをしてどのような効果があったかを書いていきます。

無理のない食生活をするにあたり。

これからの食生活についていろいろ考えてみた。

 

普通の生活をしている成人男性の推定エネルギー必要量は、2650キロカロリー

 

私のダイエット始めようと思いはじめてからの食生活はだいたい1500キロカロリーくらいです。このペースで続けてしまうと、もちろん痩せはするが、反動でリバウンドする可能性は大きい。食のバランスを考えて1日1800キロカロリー取るようにしたい。

 

糖質オフグルテンフリーなどダイエット方法があるが、これらを少しは考慮しつつ、無理なくやっていこうと考えています。

 

 

糖質オフ

 

f:id:ahirunoeimu:20170321013706p:plain

 

ご飯やパンなどの主食を減らして、その分タンパク質、良質な糖質、食物繊維をとり、ダイエットする方法。

 

糖質の摂りすぎは中性脂肪の増やしてしまうが、糖質ゼロにしても弊害がある。だから

糖質摂取量が1食につき20~40グラム間食を加味して1日70~130グラムにするのがベスト。

 

糖質制限をしすぎるとイライラしたり、精神的にも不安定になるから注意が必要です。

 

1日におにぎり1個分糖質をとってもいいということです。

 

 

 

 

グルテンフリー

f:id:ahirunoeimu:20170321013912p:plain

 

グルテン(小麦、大麦、ライ麦などから1生成されるもの)をとらない食事方法。ハリウッド女優や、プロテニスプレーヤージョコビッチ選手により広まったダイエット方法。

 

効果

 

アレルギー症状がでなくなる可能性がある

血糖値が上がりにくくなる。

食力が抑えられる。

身体の炎症から身を守る。

 

小麦食品えを食べれなくなるデメリットは大きいが、その分、痩せるだけではなく、肌荒れや精神的な症状もよくなるメリットがある。

 

 

とりあえず、糖質オフ筋トレ生活を続けていきます。グルテンフリーは小麦粉使用食品が大好きなので今はやりません。

 

1週間に1回自分の体重を公開していこうと思っています。公開することにより、それが刺激になってダイエットを続けられる気がするからです。5月までには−5kg減ってほしい。